公開日 : 2018/12/21

KDPへの道 -06- 英語編 02 奇妙なエラーの巻

Kindle登録確認のKindleプレビュー画面で、気づいたら、冒頭の表紙のページが2回出てしまう現象が発生していました。

原因をたどっていくと、どうやら目次をつかさどるhtmlの日本語を英語に変えた時から起こり始めていたことが判明。

いったい何が悪さをしているのか全然わからないので、仕方なく、1文章ごとにコピペして確認。

そういうバグ見つけ作業とか、私はクサりながらもコツコツやっちゃうタイプなのですが、ダメな人はムリ~!ムキュ~!ってなると思います。
プログラマの向き不向きは、もしかしたらこのバグ取り作業に耐えられるかにかかっているかも。

そして見つけましたよ。原因。

なんと、半角の「&」が悪さをしていたのです。

何度試してもダメ。
半角の&なんて、英語の目次に普通に使われるでしょう!と思ってみても、やっぱりダメ。

ちなみに5章の「Newly Constructing a R & D Center」の「&」がダメだったので、しかたなく「Newly Constructing a Research and Development Center」にして通しました。

一つだけでよかった。

他の人たち、KindleでのePubの目次の登録、一体どうしているんだろう??