公開日 : 2018/12/18

KDPへの道 -05- 英語編 01 校正の巻

『ソニー技術の秘密』の日本語版を10月にアップして、その後、メインの英語版に取りかかろうと思いながらなかなか進まず。

ようやくepubをアップするところまできました。

でも、完成試作版をアップしてみたところ、エラーの嵐で前に進めない。

例えば、日本語のepubにそのまま英語を流し込んでも、エラー判定になってしまいます。

原因は、xhtmlの文字判定を変更していないから。
いくら全部英語でも、そこを直さないと日本語の書類として跳ね返されてしまいます。

具体的にいうと、
<dc:language>jp</dc:language> → <dc:language>en</dc:language>
や、
xml:lang=”jp” lang=”jp” → xml:lang=”en” lang=”en”
のように変更します。

その次の関門として、英語の校正が入ってくれます。

これは正直ありがたい。

英語は見るだけでくらくらしてしまうレベルの私としては、仕上げてもらった品を信頼するしかないので、これ間違っていますよと教えてくれるのは非常に助かります。

もっとちゃんと調べた方がいいのでしょうけれども、私にはその時間も能力も備わっていないので、ひとまずKindleでエラーが出た部分のみを直して先にすすむことにしました。

次に、Kindleには、オンライン プレビューアーという、これまたありがたいシステムがついてくれています。

最終的な見た目がわかるのです。
デスクトップトップ版のPreviewerよりも、オンライン版の方が本番に近い感じがするので好き。

Kindle端末を買うのが一番なのですが、まだ持っていません💦

プレビューで見るとこんな感じ。

幅や間隔が気になることが多いので、迷わず修正して再登録して、という繰り返しです。

右と左はどう違うんだという感じですが、文字の広がりすぎを修正しています。

相当手間かかりますが、個人的にはここ大事。

こんな感じで、ちょっとづつ進んでいます。

年内には正式公開したいです。